Du pain, du vin et des fromages...

昨夜は、夕方に生牡蠣のdegustation,要は軽い試食として白ワインと一緒につまんだら、今度は急に温かいものが食べたくなり、10時すぎにパンとワインとチーズという、何とも魅力的な名前のレストランを予約して行ってみました。この季節にしかないヴァシュランというチーズをオーブンに入れてトロトロにし、そこに茹でたじゃがいもをディップして食べるのですが、オーブンで焦げた表面のカリカリとと、中のトロトロが絶妙で、香りといい味わいといい、チーズ好きならたまらない美味しさでした!軽めのピノノアールと一緒に、最初は多いかも、なんて思ってた量をペロッと頂いてしまいました。最初に出てくるパンは、罠だと思ってどんなにお腹が空いていても見逃すのが、最後まで美味しく頂けるポイントかも。ここは、オーナーとシェフ二人でやっているお店で、値段も非常にリーズナブル。日本でエポアスをひとつ買うくらいの値段で、二人分食事できてしまいます。チーズケースの中のチーズはどれも日本ではチビチビしか食べられないようなものばかり、フランスが農産畜産国であり、豊かな国であることを改めて感じました。オーナーは英語が上手なので、チーズとワインがお好きでパリにいらっしゃるご予定のあるかたは、是非行ってみて下さい。場所は、おしゃれでリーズナブルな家庭用品で有名なデパート、BHVの裏手あたりにあります。必ず電話して予約してからいってくださいね、かなりの人気店です!

Pain, vin, fromages restaurant

3, Rue Geoffroy-l'Angevin 75004 Paris

tel  01 42 74 07 52 Open everyday from 7p.m to 1130p.m